関之尾町K様ヤマハUX1クリーニング

ご実家に置いてあったヤマハUX-1。UXシリーズは今でも人気の機種です。

ご自宅に連れて帰るのにグローミュージックでお化粧直しすることになりました。

暫く作業をお楽しみください!!

      高さ121cmの人気のUXシリーズ。         調律は平成2年が最後。

鍵盤蓋は白く(カビ?)変色。       真鍮製のキープレートとペダルは艶無く変色。

  埃が積もってますね。      外装パネルを外しました。    白鍵木口が黄色に変色。

鍵盤を外し箱に保管。      棚板に埃が積もってます。     バランスクロスが虫食いで変形。

 

フロントクロス上の赤い粉は鍵盤のクロス虫食いカス。食われてますね。   フレンジコード一本切れ。

  

チューニングピンも艶が無いです。   弦には茶色い錆が。        先ずは掃除機を掛けます。

 

        専用馬でピアノを倒します。          底板を外しました。

 

ペダルパーツを外します。       ペダルを機械で磨くと見違えるように綺麗になりました。

   

くたびれたペダル窓クロスを新品についでに緑も入れました。         サンドラバーで弦磨き。

錆も取れ綺麗になりました。       チューニングピンを専用の機械で磨きました。

     「ピースの絵」の画像検索結果

ポリッシャーで外装磨き。      まるで鏡ですね!!

 

新品ビスで底板を取り付けピアノを起こしました。           剥がしにくいタイプの白鍵木口。

ようやく全部剥がれました。       接着剤を塗り保護シール付き木口を鍵盤に貼り付けます。

         「作業絵」の画像検索結果

        鍵盤に合わせサイドを削り仕上げて終了です。

 

     鍵盤を湯煎に掛けフロントクロス・バランスクロスを剥がしました。

  フロントブッシングクロスを貼り駒で圧着接着後カット。        バランスも同じように圧着接着。

カットして出来上がりです。        機械でバランスピンを磨きました~!!

   

フロントピンは手作業で一生懸命磨きました(^^)V         クロス類も交換しました。

弦溝の付いたハンマーをファイリング(整形)して形を整え新品みたいに整えました。

アクション鍵盤を取り付けて、タッチに関わる整調作業です。         鍵盤高さ調整。

 

ペーパーの出し入れで調整。       鍵盤深さも専用工具を使いペーパーの出し入れで調整します。

  

出荷前調律。         マフラーフェルトが変色しているので新品フェルトに貼り替えました。

    

上前板をポリッシャーで磨くと、鏡みたいに周りが映ってますね。      X支柱の響板裏を掃除。

出来上がりです。YAMAHAのロゴが光ってます。全体が新品のように輝いています。

ピアノは長持ちします。いつまでもいつまでも大切に弾いて楽しんでくださいね!!

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ