西諸県郡高原町K様U100クリーニング

ご実家に置いてあったヤマハU100、新築した自宅に持っていくには・・・。

虫食いが酷いのでクリーニングと修理をしてご自宅にお届けすることになりました。

時間が掛かりますが作業をお楽しみください!!

   ヤマハU100 高さ121cmの1型で人気の機種です。           最終調律平成9年

 天板裏にカビがありますね。       鍵盤蓋は艶が無く擦り傷あります。

  親板(本体側面)のもカビが。      裏側響板は埃まみれです。      艶の無いペダル。

パネルを外しました。        赤い粉・青い粉は虫食われのフェルトカス。

 ポツンと黒いのは脱皮した虫の殻。         鍵盤・アクションを外しました。

赤いバランスクロスが無くなってます。 この赤い粉は鍵盤フロントクロスの虫食われのフェルトカス。

バランスのクロスも無くなっています。  ハンマーは綺麗ですね。   ウイッペンクロスもやられてます。

ゴキブリ専門!無料イラスト素材「74点」(擬人化・キャラ・シーン ...

 ゴキ卵。  ピアノにはよくゴキブリが侵入します。定期調律で早期発見したいですね。

   先ずは棚板を掃除機を掛け掃除しました。             ピアノを倒します。

真横に倒れましたね。          底板を外しペダルパーツを取り外しました。

  

 ペダル受けクロス虫食い。         ペダルを機械で磨くとまるで新品のようになりました。

ペダルに錆止めクリー塗布。     サンドラバーで弦のサボ降し。ゴシゴシと磨くとピカピカに。

  

チューニングピン専用のチューニングピンクリーナーで磨きました。    ポリッシャーで前土台磨き。

    ペダル窓クロスがボロボロなので剥がして新品クロスに貼り替えます。

新品ペダル窓クロス。         親板をポリッシャーで磨くと、鏡みたいになりました。

ペダルにビニールカバーを付け底板を新品ビスで取り付けます。               ピアノを立てました。

   

   鍵盤クロスを湯瀬院に掛け全部剥がしました。       フロントクロスを貼り駒で圧着接着。

 

余分なクロスをカットして終了。   バランスも同じように圧着接着してカット後終了。

      虫食いのウイッペンヒールクロスにアセトンを注入し剥がします。

寸法に合わせクロスをカット。      クロスの両端に接着剤を塗布しウイッペンに貼り付けます。

 

一本ずつフロントピンを磨き上げました。              新品クロス取り付け。

焼きリンゴの差し入れで~す。      バランスピンに錆取り剤を塗布し一本ずつ丁寧に磨きます。

ピッカピカになりましたね!!         新品クロスをバランスピンに取り付けました。

一本ずつ調整しながら鍵盤を取り付けました。                本体にアクション取り付け。

  

タッチに関する調整開始。         この道具を使い鍵盤高さを揃えます。     

ペーパーの出し入れで調整。       鍵盤深さをペーパーの出し入れで10mmに揃えます。

調律します。             マフラーフェルトが汚いので新品に貼り替えました。

パーツをポリッシャーで磨きます。     半分磨き。        全部磨き・・違いますね!!

  万歳」イラスト無料

パネルを組み立て終了です。        バンザーイ!!   新品みたいに綺麗になりました。   

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ