蓑原町ヤマハU2H-Y様

25年間調律していなっかた、ヤマハのu2h。

虫食われ、錆・その他もろもろありますが、お任せ下さい。

グローミュージックが、甦らせます。

多少時間は掛かりますが、素晴しい名器ヤマハu2hをお楽しみに!!

        

   全体に艶が無いですね。

             

                       ハンマーはファイリング(整形)で多分綺麗になりますね。

          

 弦は、全体に錆がひどいですね。巻き線も部分ひどい錆あり。交換ですね。  虫の殻が解りますか?

                 

    生きた虫発見!!こいつがフェルトを食っていくんですね。困ったもんだ!    

                          

                   最近ベースを始めました。ピアノも弾いていますよ。

            

                          小口が反って変色してます。      嫌なシミを発見。どうしましょ?

          

                         巻き線を外し業者に送ります。  ブッシングクロス剥がし 

                                                ku-1dと2台分で〜す。

         

虫食われ・・・・虫食われ・・・・・虫食われ・・・・・さっさとお掃除しましょ!!

      

ピアノを倒して底板外しです。やっぱりビスは錆びていますね。        ペダルフェルトの虫食われ

           

   芯線を外しています。                ニャンコフラワー

          

 チューニングピンも交換します。    綺麗に外しました。

               

とうとう防音イヤーマフを買いました。チューニングピンの打ち込み時のうるさい事。ガンガン頭に響きます。

ちなみにダイソーで157円でした。ひぇー!!

          

     弦張り開始。                                         巻き線が届きました。

      

      

        巻き線張弦開始。         さすがに新品は綺麗ですね。

                            

   

      ペダル部の解体です。           こんな風にバラバラにしてペダルを磨きます。

   

底板も黒に塗装をします。            ペダルもピッカピカになりますね。  

                     

                                   外装を磨きます。

    

ペダル窓クロスも貼替えました。       組み立てです。           誰も見ることの無い底板も塗装で綺麗に!!

    

どんなもんですか、新品になりました。                      白鍵を剥がして新品にします。

バランスブッシングクロス貼替え               フロントブッシングクロス貼替え

           一本ずつ貼り付けて、丁寧にカットしていきます。時間の掛かる作業です。

    

     白鍵貼です。全部貼終えました。この後サイドのカットをします。

      

白鍵削りマシーンでサイドをカット。      ペーパーでバり取り仕上げ       ジャ〜ン、出来上がり!!   

      

 ハンマーファイリング(整形)弦溝を僅かに残し削ります。  アクションが付きました。

    

ポリッシャーで外装磨き始まり

     

如何です、ピッカピカになったでしょう。音色もタッチもバッチリです。

お子様がピアノをとおして「音楽は心の成長・人を育てる」を実感してください。

名器ヤマハu2hここに蘇りました。いつまでも大切にお使い下さい。

サブコンテンツ

このページの先頭へ