学校出張修理

鍵盤クロス類貼替交換とペダル窓クロス貼替の学校出張修理です。

鍵盤は持って帰る為箱詰め。   ウマを使ってピアノを倒します。    底板を外します。

   倒れたピアノと外した底板です。               錆びたビスが折れています。 

 

ペダル窓クロスが虫食いでボロボロです。ペダル受けクロスも虫食いでボロボロでした。 

クロスを剥がしました。       貼替終了。           ペダル受けクロスも終了。   

前土台割れ発見。           接着し念の為ビスをいれて修理しました。

 

  

前土台の下前ダボ穴付近の大きな割れ、こちらも接着してビスを入れました。新品ビスで底板取り付け。

  

底板完了です。

  

持ち帰った鍵盤修理です。バランス・フロントのクロスが虫食いで酷いですね。

湯煎に掛け、フロントとバランスのクロスを剥がします。     剥がしたクロス。

バランスクロスを貼り駒で圧着接着し後カットして仕上げ。   フロントも同じく圧着接着しカット。

クロス接着終了。

  

学校にての作業はバランス・フロントパンチングクロス交換から。 調整しながら鍵盤取り付け。

 

ロストモーション調整。    鍵盤高さは、ナラシ定規を使って、ペーパーの出し入れで調整。

鍵盤深さは、アガキ定規を使って10mmに調整。      他の微調整をします。

出来上がりです。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ